手脚の関節痛(指、手首、ひじ、足首、ひざ)、関節の腫れ

ゆずこ20代 主婦
手脚の関節痛(指、手首、ひじ、足首、ひざ)、関節の腫れ
高校生の頃、急に手脚の激しい関節痛と微熱、関節の腫れに襲われました。祖母が若い頃にリウマチを患い現在も通院を続けている事から、私も隔世遺伝でリウマチの症状が出たのではと思いとても怖い思いをしました。まずはかかりつけの内科に行き症状を話したところ、大きい病院へ行く事を勧められ紹介状をいただきました。紹介先の病院で詳しく検査したところリウマチでは無かったのですが、結局のところ原因は分からずついた診断名は多発性関節炎(膠原病)とのこと。一年以内に治り、現在再発はありません。
通院し、病院から処方された炎症を抑える薬と痛み止めを服用しました。自己免疫が暴走するとこういう事も起こると説明を受けましたが、その当時は家庭環境での悩みがあり大変なストレスを抱えていた時期だったのでそうした事も原因のひとつだったと思います。その事を指摘されてからは、過度にストレスを溜めないよう意識するようにしました。
上記の対応で効果があり、通院開始から半年ほどで症状の大部分がおさまりました。約半年間の通院費、薬剤費で二万円程でした。私の場合は精神的なストレスがもっとも大きな原因だったので、身体に悪影響が出るほど思い悩む前に誰かに相談することで負担を軽減しました。そして休息を心がけ、なるべく規則正しい健康的な生活を送ることを意識しました。以後五年間ほどは強いストレスを感じると関節炎を起こすことが稀にありましたが、精神的な成長とともに今ではそれもありません。 

1日62円から始められる!市販薬での関節痛の治療!
初回大幅割引の関節痛の薬はコチラ!⇒関節痛の薬ランキング!

2017年2月8日 手脚の関節痛(指、手首、ひじ、足首、ひざ)、関節の腫れ はコメントを受け付けていません。 関節痛