ある日指先がチクチク針でさされるように痛くなりました。

プリン40代 主婦
ある日指先がチクチク針でさされるように痛くなりました。
指先が痛くなり、だんだんと針でチクチクさされるような痛みになり、少し物に触れただけで声が出てしまうくらいでした。色もなんとなく赤紫っぽくなりました。家事や育児をするのも大変でした。何が原因かわからずつらかったです。時々ジンジンする痛みもありました。今はすっかり治ってますが、1か月くらい痛みは続きました。
初めに整形外科へ行きました。調べてもわからず、毎日電気をかけに通いました。別件で皮膚科へ行ったときに相談すると、膠原病を疑われましたが結局その症状とは違うので、神経内科を紹介されました。そこで頸椎のレントゲンを撮ったり、血液検査をしたり、指先に電流を流す検査などをしましたが原因がわからず、血流を良くする薬をもらって飲んでいました。
しばらくは何も変わりませんでした。もっとひどくなったらまた来るようにと言われてましたが、1か月くらいたった時、少しづつ痛みはなくなっていきました。血流を良くする薬が効いたのかもしれません。テレビCMで見て気づきましたが、神経障害性疼痛だったのかな…と思いました。費用は検査費と薬代で全部で1万円もかからなかったと思います。 

1日62円から始められる!市販薬での関節痛の治療!
初回大幅割引の関節痛の薬はコチラ!⇒関節痛の薬ランキング!

両手の指、第一関節のはれ、時々強い痛みが起こることがある

K.I40代 主婦
両手の指、第一関節のはれ、時々強い痛みが起こることがある
関節のはれが気になり整形外科に行ったら、ヘバーデン結節との診断を受けた。原因不明、これといった治療法もなく、対処療法が主な治療法になるとのこと。ドクター曰く、「おばあさんで指が曲がっている方がいるでしょう、年をとるとあぁいうふうになる」と言われた。痛みが起こると箸を持つのもつらいが、全く痛まない時期もある。
痛みが強い場合、テーピングを巻くようにドクターから指示を受けた。テーピングをすると動きがわるくなるが、痛みは軽減される。あまり痛みが強いようだと、痛み止めを飲む選択もあるようだが、まだ飲んだことはない。指を動かさないで生活することは難しいが、痛みが強い時に関節をぶつけたりすると激痛が走るため、指をぶつけないように気をつけている。
ヘバーデン結節の診断を受けて3年ほどになるが、痛みが出たりでなかったりする時期があるため、その後通院はしていない。痛みが強い場合は、指の動きを制限する意味と、ぶつけた時のクッションになるようにとテーピングを巻いている程度なので、費用はたいしてかかっていない。痛みが強い時にぶつけると余計関節がはれる感じがするため、テーピングはさまざまな意味でも有効だと思う。 

1日62円から始められる!市販薬での関節痛の治療!
初回大幅割引の関節痛の薬はコチラ!⇒関節痛の薬ランキング!

左の人差し指の先が夜中に急に痛み出し、曲げると違和感を感じた。

M・G
35歳 会社員

左の人差し指の先が夜中に急に痛み出し、曲げると違和感を感じた。

急に夜中に指先が痛くなり病院で血液検査、レントゲンを撮ってもらったもののどこも悪いところがないということがわかり、神経痛だと診断されました。特に処置されることはなく1ヶ月毎の経過観察で、3ヶ月ほどかかりましたがようやく完治しました。どうして痛んだのかわかりませんが、夜中に急に痛みに襲われたので、少し恐ろしかったです。

内科で診てもらいました。末端の血行不良だろうということになり、ビタミン剤を処方されました。1ヶ月間続けて痛みが緩和してきましたが、まだ指を曲げたときに違和感を感じたので、内科の先生に相談したところもう少し薬を続けて飲んだ方がいいだろうとのことだったので、さらに2ヶ月続けました。その頃には痛みは全くなくなりました。

ビタミン剤を処方されて症状が良くなったので、現在はサプリメントや薬に頼らず生の果物や野菜からビタミンCを摂るようにしています。2ヶ月くらいフルーツジュース生活を続けていますが、再発したりすることもなく現在は順調です。ビタミン不足だと身体に不調を来すと言うので改めてバランスの良い食事が大切なんだなあということを実感しています。 

1日62円から始められる!市販薬での関節痛の治療!
初回大幅割引の関節痛の薬はコチラ!⇒関節痛の薬ランキング!

朝の起床時に手の指が曲がらない

mmmmm3 30代 主婦
ギコギコというような感じ 子供が小さい時に肩に負担のかかる抱っこひもを長時間利用し、抱っこし続けたたため、肩の神経を圧迫して、朝起床した時のみ、指がギコギコという感じで曲がらなくなったことがある。整体の先生の言うには、昔の闇市で重い買い物をリュックでしていた人が同じような症状が出た方がいたとか、、、、、朝起床時の時のみの症状でした。

肩に負担のかかるベビービョルンという抱っこひもを使っておりましたが、そのときはやりだした、肩だけでなく、腰も使ってささえる抱っこひもに変えました。サプリなどは利用せず、近所の評判の良い整体に月に2回、三ヶ月ほど通いました。サプリメンとはとくに利用しませんでした。後、子供がベビーカーに乗ってくれるよう、ベビーカーにおもちゃをつけたり、お菓子を食べてもらうようにしました。

効果ありました。確か1回の整体費用が6000円くらい。5回ほど通いました。結構効果が出たので、通い続けるのが、難しくなって、辞めました。また、抱っこひもの買い替えに15000円です。おもちゃは一個1500円くらいです。一時的なものでしたので、今は費用が全くかかっていません。リュウマチの恐れもあったため、病院での血液検査などもかかりました。